剥離骨折?

このブログは、家族は見ていないと信じて書いちゃいますけど、
先日、カミさんが道路で転けて足首を剥離骨折しました。

ケガをしたのが、定休日前の火曜日でして、お休みの水曜日、あまりに痛がっていたので、
翌木曜日に、整形外科で有名な近所の船橋整形外科へ連れて行ったんです。
あの病院、駐車場からクリニックまで遠いので、正面入り口で降ろして会社で仕事しながら待機していたんですね。

数時間して「そろそろ会計だよ」と連絡が入ったので、迎えに行ってみると・・・・・
なんと、松葉杖ついて出てきました(笑)

笑っちゃいけないのですが、よく聞いてみると「剥離骨折」していたそうです。

※剥離骨折とは、 靭帯や筋肉、腱が急激に収縮することに伴って、骨がはがれ落ちてしまう骨折を指します(正式には「裂離骨折」と呼称されます)

実は、近所の歩車道ブロックの高低差が暗くて見えずにひっくり返ったみたいですが、この暮れに来てホントに痛いニュースです。

50代も半ば過ぎると、反射神経も鈍りますし、ケガの治りも悪くなります。
皆様も十分にご注意ください!!(記事削除注意)