VoicyやらClubhouseやら

アメリカ発の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」が連日ネットで話題になっていますね。

「世界中の人が気軽に話し合える場所を提供する」がコンセプトらしいのですが、
私も早速、不動産屋仲間に招待してもらって使ってみました。(完全招待制)

まだまだ分からないことばかりで、色んなテーマを設定した「ルーム」で色々な人達が雑談をしているのを聞いたりしています。
このルームには、発言権をもらって会話に加わることができます。
まだ参加したことないですけど・・・

なんか、ラジオを聴いている感覚に近いですかね。
特に有名人のルームに入り込んで、生の雑談の音声を聞けるのは新鮮な感じがしました。

一方、日本初の音声メディアでは「Voicy(ボイシ―)」というものもあります。
こちらは、声のブログやYoutubeみないな感じでしょうか?
でも、やはりラジオに感覚が近いです。

新しもの好きとしては、何事も経験と思いスマホにダウンロードして夜な夜な聞いています。

「Twitter」や「Facebook」をやり始めた時の感覚とちょっと違うのは、
【ながら】ができるところ。

「Twitter」や「Facebook」「Youtube」は文章や映像をみながら楽しむSNSですよね。
一方、「Clubhouse」や「Voicy」は聞きながら仕事をしたり、勉強したり、家事をしたりが出来ますよね。
特にVoicyは、聞き逃したら巻き戻して聞き返すこともできるんです。
これ、非常に便利ですよね。

私も人に「Youtubeやりなさいよ」とよく言われるのですが、
どうも、顔出しして偉そうにしゃべるの苦手です(笑)
でも、音声なら気軽に呟けるかも知れませんね。

もうちょっと研究してみます♪