不動産投資 物件探しで大事な事

不動産投資をする方が増えていますね。
当社にも、定期的に情報を送っている投資家が数人います。
この方々は、本業としてサラリーマンをしながら、利回りの良い物件を見つけては買いあさっています。

そこで今回は、こういった投資家さん達がどのようなことを重視しながら物件探しをしているか書いてみます。
まずは、なんと言っても「立地」、その土地が持っている力です。
立地には、もちろん駅からの距離なども含まれますが、昔から人が住んでいたところが安心です。

何年か前に土砂災害の被害があった場所などは、昔から水害が多かった地域だそうです。
また、昔田んぼや沼だったところは、当然の事ながら地盤が悪く、沈下の恐れがあります。

ですので、物件を提案すると、昔の土地の状況を確認してくれと言われる事もありますよ。
不動産の立地ばかりは、自分の努力では絶対に変えられません。
その土地が持っている力は大きいです。

その立地を探るために必ず目を通しておいたほうがよいサイトをご紹介します。

1.今昔マップ
2.災害履歴マップ
3.地震ハザードステーション

特に、1の今昔マップはおもしろいですよ。
以前はその土地がどのように使われていたのかが良く分かります。

約100年前の前原駅周辺です。
何にもなかったんですね(笑)
津田沼駅はあっても、新京成線はなし。